読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドライヤー難民

なぜこの値段でそのドライヤーなのか。温泉宿におけるドライヤーのお話。

佐野川温泉

★★ EH-NE36

佐野川温泉(公式なし)

住所:山梨県南巨摩郡南部町井出3482−1

利用:日帰り

評価:★★

洗面台数/ドライヤー数:3/2

機種:Panasonic EH-NE36

洗い場数:4

感想:質よりやはり台数。

ここの評価は迷いました。施設が古そうな印象だったので多少汚くても仕方ないと思っていましたが行ってみたら意外や意外。綺麗な浴室と設備じゃありませんか。きっと管理者の方がよくよく手入れしてくださっているんでしょう。ドライヤーも確認してみたら大衆的な温泉ではあまり見ない高級機種じゃありませんか。こりゃ★3つつけたいなと思ったわけです。

でもねぇ、やっぱり2台というのは不安が残ってしまうんですよ。だってロングヘアの人2人居たら15分強待ちぼうけです。一緒に来た若いお姉さん二人がおしゃべりしながら入浴して髪を乾かし始めたらアウトなわけです。3台あれば大抵の場合大丈夫。3人組のお姉さんはそもそもあまり多くないですし、居たとしても3人全員がロングヘアって事は多くはありません。そして高齢者は大抵ショートヘア。5分もしないうちに乾くのでがつがつ回転できます。2台と3台の壁は恐ろしく厚いのです。

高級ドライヤーの存在はとてもありがたいものです。しかしとにかく風を当てなければ全ては始まりません。心苦しさはありますが★2つ。無念。